よくあるご質問

システム内の機能更新箇所について、新着お知らせページを追加しました。
システムの利用について
A. Chrome, Firefox, Edge, Safariの最新版です。
A. システムを利用していて、画面操作中に前画面に戻る際には、ブラウザの戻るボタンではなく、 画面上に用意されている【メニュー戻る】ボタンをご利用いただくようお願いします。
A.

携帯キャリアのメールアドレスをご利用の場合で、システムからメールを送信しているにもかかわらず、届かないというケースについて。

 【携帯キャリアのメールアドレスの例】
   ~@docomo.ne.jp
   ~@au.com
   ~@ezweb.ne.jp
   ~@i.softbank.jp
   ~@softbank.ne.jp
   など

これらの原因は、携帯各社の「迷惑メールフィルタ」や「なりすまし規制」などの設定によりシステムから送信されたメールが、 迷惑メールやなりすましメールとして判断されてしまうことが原因だと思われますので、アカウント登録を行う前に、 システムからのメールを受信できるように、設定変更をお願いいたします。

システムから送信されるメールは運用事業者のドメイン(@bigtreetc.com)となります。
受信許可リストの設定がある場合は『bigtreetc.com』(メールアドレスの@以降)を設定してください。

詳しい設定方法については、携帯各社のサイトにて手順をご確認ください。
医療従事者届出システムのヘルプデスクでは、これらの設定方法についてはお答えできませんので、ご不明点などございましたら、
直接携帯各社へお問い合わせいただくようお願いいたします。

ご参考までに携帯大手三社の関連ページについてリンク
 ■迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定 - NTTドコモ
  https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
 ■迷惑メール対策 > 迷惑メールフィルター設定 > 受診リスト設定 - au
  https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
 ■メッセージ、メールの送受信ができない場合 - softbank
  https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/trouble-mail/

A. 紙での届出を希望する者を除いて、オンラインで届出を行うことが可能です。
A. 当システムからダウンロードしたExcelファイル(例:医師届出票.xlsx など)を印刷し、保健所等に提出することはできません。
紙様式で届出提出する場合は、厚生労働省・都道府県のホームページからダウンロードしたものをご利用ください。
A.

当システムはChrome, Firefox, Edge, Safariのブラウザに対応しております。
利用しているブラウザをご確認ください。
※IE(Internet Explorer)はサポート対象外です。

アカウント作成
A. 医療機関コードを未入力とすることで申請可能です。
A. 医療機関コードには以下を組み合わせた 10 桁を入力してください。
医療機関(薬局を含む)以外は入力不要です。
A. 施設担当者IDとは、医療機関等がシステムに対して利用申請を行った際にシステムより発行されるIDのことです。
医療機関コードとは異なります。
詳しくは、勤務先の施設担当者にご確認ください。
A. 総務省より公開されている「都道府県コード及び市区町村コード」のPDFファイルをご確認ください。
市町村コードはPDF中の「団体コード」の3桁目から5桁目までの3桁の数字となります。
https://www.soumu.go.jp/denshijiti/code.html

例:千葉県東庄町の団体コード 123498 であれば、
1桁目から2桁目:都道府県番号 千葉県 12
3桁目から5桁目:東庄町の市町村コード 349
6桁目:チェックデジット 8
となりますので、349を入力してください。
A. 各医療機関等で1つ、医療従事者届出システムの利用申請画面からID作成を申請してください。
A. 施設担当者IDの作成単位は、施設(住所)ごとに行います。
具体的には、病院グループについては本院・分院、薬局グループについては支店といった単位でそれぞれ異なる施設担当者IDを作成することとなります。
※就業地別の集計に影響するため住所地ごとに分けて作成をお願いします。
A. 施設が任意に発行できる、施設内を部門に分けて管理する担当者のIDです。
施設担当者が部門担当者にIDを発行します。
部門担当者は、部門内の医療従事者に対するID発行、とりまとめ、届出状況の把握ができます。
A. 部門担当者の作成は任意です。
施設担当者が部門担当者のIDおよび初期パスワードを設定します。
IDおよび初期パスワードは施設担当者が個別に指定していただきます。
※初期パスワードは部門担当者が初回ログイン時に修正します。
A. 医療従事者がシステムにログインするためのIDです。
設定は任意ですが、医療従事者がシステムログインおよび過去の自身の届出情報を閲覧するためには設定が必要です。
※施設担当者が一度発行した利用者IDを、他の医療従事者の方へ使い回すことは個人情報保護の観点からおやめください。
A. 施設担当者または部門担当者が、医療従事者(利用者)に対してIDを設定します。
次のどちらかの方法で行います。
  • 「施設担当者メニュー」画面の「利用者一覧/利用者登録・編集」ボタンをクリックし、「利用者一覧」画面の「利用者登録」ボタンをクリックして「利用者登録・編集」画面から個別に登録する方法
  • 専用Excelファイルに複数の利用者情報を入力し、アップロードする方法
※利用者登録に必要な情報: 利用者氏名・ID・初期パスワード(施設担当者または部門担当者が個別に設定)
※施設担当者が一度発行した利用者IDを、他の医療従事者の方へ使い回すことは個人情報保護の観点からおやめください。

A. 施設担当者または部門担当者が、「施設担当者メニュー」画面の「利用者ID事後付与」ボタンをクリックすることで、
利用者IDがない三師届・業務従事者届に対して利用者IDの事後付与の手続きが可能となります。
A. 可能です。
A. 可能です。
A. 以下の原因が考えられます。
  • 入力したメールアドレスが間違っている。(特に、登録申請の場合)
  • 迷惑メールフォルダに自動振り分けされてしまっている。
  • メールボックスの受信容量がオーバーしている。
  • プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている。
A. 部門担当者の場合は、施設担当者に連絡してパスワードを再設定してください。
施設担当者と医療従事者の場合は、ログインページの「パスワードを忘れた場合」のリンクよりお手続きください。
A. 以下の原因が考えられます。
  • 入力した医療機関IDと医療機関担当者メールアドレスが、利用申請時に登録したものと一致していない。
  • 迷惑メールフォルダに自動振り分けされてしまっている。
  • メールボックスの受信容量がオーバーしている。
  • プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている。
A. 個人メールアドレスを登録されていない場合は、本機能はご利用できませんので、施設担当者に連絡してパスワードを再設定してください。
個人メールアドレスを登録済みである場合、以下の原因が考えられます。
  • 入力した医療機関IDと個人メールアドレスが、個人メールアドレス登録時に登録したものと一致していない。
  • 迷惑メールフォルダに自動振り分けされてしまっている。
  • メールボックスの受信容量がオーバーしている。
  • プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている。
A. 1つのIDを複数人で共有するようなアカウントの共有はお控えください。
A. 以下の手順で実施いただけます。

「施設担当者メニュー」画面より「医療機関情報編集」ボタンをクリックします。
「医療機関担当者メールアドレス」に変更後のメールアドレスを入力して、「保存」ボタンをクリックします。
変更後のメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。
「ワンタイムパスワード入力」画面にて、送信されたワンタイムパスワードを入力して「認証」ボタンをクリックします。
「正常終了」とメッセージが表示されたらメールアドレスの変更は完了です。
A.

下記の情報と医療機関ID削除の旨を記載して、問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

  • 【医療機関ID】
    ※ログインに使用する医療機関IDを記載してください。
    医療機関コードとは異なるためご注意ください。
  • 【医療機関名称】
  • 【医療機関担当者メールアドレス】

問い合わせ窓口
A. ヘルプデスク(医療従事者届出システムの専用サイトにおいて公開される問合せフォーム)において、受付・対応を行いますので、ご活用ください。
A. 医療従事者届出システムのヘルプデスクでは、システムに対する画面操作や機能についてご案内できますが、 届出項目の説明や利用者様が記載すべき内容の説明については回答できません。
これらに関しては、従来の紙による届出の場合と同様に、都道府県等までお問い合わせいただくようお願いします。
申請・届出内容
A. 入力フォームを利用した入力においては、施設担当者が設定した医療機関等の情報が予め登録されているため、利用者は医療機関等の情報の入力を省略することが可能です。
A. 入力フォームを利用して代理入力することはできません。
専用Excelファイルを用いた一括データアップロード機能による場合に限り、施設担当者は代理入力することが可能です。
A. 施設担当者は医療従事者が入力した届出の内容を閲覧できません。
個人情報保護のため、届出情報を入力したIDでのみ届出の内容を閲覧可能な仕様となっております。
A.

利用者IDのアカウントには、厚生労働省又は都道府県への送信(提出)に関する権限を付与しておりません。
そのため、医療従事者が利用者IDにより届出情報を入力した後に、施設担当者は送信処理をする必要があります。

A. 2年に一度の届出にあたり、施設担当者が利用者IDを付与し、かかるIDを用いて利用者がシステムにログインした場合には、前回の届出内容が閲覧可能となります。
A. 利用者が個人のメールアドレスを登録することで、勤務先が変わっても届出内容が閲覧可能となります。
ただし、登録したメールアドレスは、勤務先が変わった後も利用可能なものである必要があります。
A. 4つの届出方法(利用者IDによるフォーム入力・Excelアップロード、施設担当者および、部門担当者によりExcelアップロード、zipアップロード)を混在させることは可能です。
A. 氏名には代替文字を利用してください。
備考欄には免許記載の氏名表記について、外字体・旧字体のイメージが捉えられるよう、どのような文字かを補記するようお願い致します。
A. 当システムからダウンロードしたExcelファイルを編集する場合、Excelファイルを開いたときに表示される「編集を有効にする」をクリックしてください。


A. 年月日の記入欄が正しく入力されていても、「チェック:NG」となる原因ですが、Excelのバージョン(古いもの)やその他利用環境(Office互換のLibreOfficeなど)に依存して、令和元号が扱えず、エラーとなることがあることが報告されています。

回避方法としては、下記をご案内しております。
(一括アップロードフォーマットは記入方法が異なります。Webフォームの方が個票のイメージに近く、利用者IDの払い出しも比較的容易です。)

回避策1:該当者分については、一括アップロードでご対応いただく。 ※こちらは西暦表記のため、問題が起きません
回避策2:利用者IDを作成して、利用者IDログイン後に、Webフォームにて入力する。
A. 入力内容については個票の入力値と同じですが、特に下記の項目について補足します。

■ 業務に従事する場所・業務に従事する場所詳細の入力について

・業務に従事する場所は、下記の数値部分(1~10)
・業務に従事する場所詳細は下記の括弧内のカタカナ部分(ア~カ。1:病院などカタカナ部分がない場合は入力無し)
をそれぞれ入力します。

1 病院
2 診療所(ア 有床)
2 診療所(イ 無床)
3 助産所(分娩の取扱いあり(ア 開設者))
3 助産所(分娩の取扱いあり(イ 従事者))
3 助産所(分娩の取扱いあり(ウ 出張のみによる者))
3 助産所(分娩の取扱いなし(ア 開設者))
3 助産所(分娩の取扱いなし(イ 従事者))
3 助産所(分娩の取扱いなし(ウ 出張のみによる者))
4 訪問看護ステーション(ア 管理者)
4 訪問看護ステーション(イ 従事者)
5 介護保険施設等(ア 介護老人保健施設)
5 介護保険施設等(イ 介護医療院)
5 介護保険施設等(ウ 指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム))
5 介護保険施設等(エ 居宅サービス事業所)
5 介護保険施設等(オ 居宅介護支援事業所)
5 介護保険施設等(カ その他)
6 社会福祉施設(ア 老人福祉施設)
6 社会福祉施設(イ 児童福祉施設)
6 社会福祉施設(ウ その他)
7 保健所、都道府県又は市区町村(ア 保健所)
7 保健所、都道府県又は市区町村(イ 都道府県(アを除く))
7 保健所、都道府県又は市区町村(ウ 市区町村(アを除く))
8 事業所
9 看護師等学校養成所又は研究機関
10 その他

■ チェック内容について

・業務に従事する場所が1,8~10いずれかの場合は、業務に従事する場所詳細は入力不要となります。
・業務に従事する場所が2~7いずれかの場合は、業務に従事する場所詳細にカタカナを入力してください。
・業務に従事する場所が3の場合は、業務に従事する場所詳細に加え、分娩の取扱いに「分娩の取扱いあり」、「分娩の取扱いなし」のどちらかを入力してください。
・例としまして、業務に従事する場所が2で、業務に従事する場所詳細を「ウ」とすると、
 業務に従事する場所の2診療所には「ウ」がないためエラーになります。

■ 従事開始の理由「ア」~「エ」については次の通りです。

ア 新規 (免許取得後、初めて保健師、助産師、看護師又は准看護師として従事した場合(ただし、2以上の免許を有する場合、最初の免許を取得後に従事した場合とする。)を指すこと。)
イ 再就業 (現在の就業場所に従事開始前1年間に保健師、助産師、看護師又は准看護師として従事していない場合(ただし、「ア 新規」を除く。)を指すこと。)
ウ 転職 (現在の就業場所に従事開始前1年間に保健師、助産師、看護師又は准看護師として従事したことがある場合を指すこと。)
エ その他

従事期間(1:従事期間1年未満、2:従事期間1年以上2年未満、3:従事期間2年以上)に3を選択している場合は、従事開始の理由は空欄としてください。
A.

【一括】アップロードの場合

  • 画面下部に表示しているエラー内容に従ってExcelを修正してください。
  • 数字入力箇所に全角数字は使用できません。半角数字で入力してください。
  • 一括アップロード用のフォーマットに誤りが無いかご確認ください。
    ※【単票】と異なるためご注意ください。

【単票】をまとめてアップロードの場合

  • 【単票】をzipファイルに圧縮した上でアップロードしてください。
  • 下記の場合、Excelにエラーは表示されませんが、アップロードの際にエラーとなります。
    入力内容に問題が無いかご確認ください。
    1. 存在しない日付を入力している場合
      例:令和1年1月1日等、存在しない日付を入力した場合、Excelにエラーが表示されません。
    2. (保健師、助産師、看護師、准看護師)業務従事者届の場合
      • 免許が1つの状態で「主たる業務」を選択していないかご確認ください。
        「主たる業務」の欄は、保健師免許、助産師免許及び看護師免許のうち2以上の免許を有する場合、選択する項目です。
      • 指定研修機関番号を7桁で入力しているかご確認ください。
        指定研修機関番号は7桁のみ入力可能です。(カンマ区切りで複数入力可能です。)
      • (個別設問のある都道府県のみ)回答に数字以外を入力していないかご確認ください。
        個別設問は数値のみ入力可能です。
    3. 歯科衛生士業務従事者届の場合
      • 平成 3 年 6 月 30 日までに免許を取得した場合、備考に都道府県名の入力が必要となります。
        都道府県名を入力しているかご確認ください。
    4. 歯科技工士業務従事者届の場合
      • 昭和 57 年 3 月 31 日までに免許を取得した場合、備考に都道府県名の入力が必要となります。
        都道府県名を入力しているかご確認ください。

A. 1件のみ「送信」し、他は「未送信」のままとしておいてください。
届出対象者分の届出がすべて「送信済み」の状態であれば問題なく、「届出完了」となります。
A. 複数回送信された場合でも、最終的にシステムで最新情報を判定するように致します。
A. 送信した届出が、重複などの理由により厚生労働省や都道府県の担当者によって解除されたことを表しています。
その他
A.
  • お使いの環境によっては、ブラウザのキャッシュの関係で、メンテナンス時間を過ぎてもメンテナンス中の画面が長時間表示されている状況が報告されています。
  • 上記現象が発生する場合は、ブラウザのキャッシュをクリアして、再度アクセスすることで画面表示されますので、お試しいただくようお願いします。
    ⇒パソコンをお使いの場合は、キーボードの【F5】キーまたは、【Ctrl】キー+【R】キーを押すとページの再読み込みができます。
A.
  • 申請・届出内容の記載中に、30分以上経過するとシステムとの接続が途切れてエラーとなる可能性があります。
  • 上記のような場合や、作業を一旦中断するような場合は、「一時保存」の機能を利用して、作業中の情報を保存することをお勧めします。